MISSION

いち早く共済金をお支払いし
組合員・利用者のこころの
「不安」を「安心」に変える。

Interview 05

Mio Azuma

全国本部
支払査定部門

全国

Interview 05

全国本部 業務部
生命共済グループ
東 美緒
(2022年入会)

合同説明会でJA共済の存在を知り、「相互扶助」の精神に感銘を受ける。総合保障を提供し、全国に組合員・利用者がいることから多くの人の暮らしに深く関われることにやりがいを感じたことや、内定前の学生に親身にアドバイスする職員の姿を見て、「人」を大切にしている組織と直感して入会。

仕事相関図

業務センター

査定現場の課題などをヒアリングし、改善につなげる。また、査定や請求手続きに関する照会対応を行う。

事務・システム部門

査定で使用するシステムの改善について意見を交わし、実現に向けて調整を行う。

医師、弁護士

照会対応や新しい基準を設ける際に、査定や請求手続きに関する専門的な見解を聞く。

仕組開発部門

仕組みの新設や改善が行われる際に、支払査定の観点から検討し、すり合わせを行う。

JA共済の
魅力とは?

Movie
Message

現在の業務内容

共済金を適正かつ迅速に
お支払いする環境を築く。

支払査定部門で「ひと保障」に関する業務を担当しています。組合員・利用者の方が病気やケガで入院されたり、働けなくなった時、そして万が一お亡くなりになった時に共済金を「適正」かつ「迅速」にお支払いすることが私たちの使命です。共済金は組合員・利用者からいただいた大切な掛金であることから公平に正しくお支払いしなければなりません。また、病気やケガによって医療費がかかることや、仕事を休まなくてはならないこともあります。そのため、組合員・利用者の日々の暮らしに影響をおよぼさないためにも共済金を迅速にお支払いすることで安心をお届けします。

私が所属する生命共済グループの仕事は、このような適正かつ迅速にお支払いするための環境を築くこと。約款にもとづいた支払査定基準の策定、支払査定センターの体制構築、業務を効率化するためのシステム構築の検討、業務フローの改善、マニュアル作成や研修会の実施など業務は多岐にわたります。

仕事の魅力

案件ごとに経験値が高まり
人と関わりながら成長できる。

組合員・利用者から届いた共済金請求書の処理など、実際の支払査定業務は全国に8つある業務センターで行っていますが、お支払いの可否について判断が難しい案件は全国本部に照会され、対応方針を示す回答業務も行っています。一つひとつの案件に対して様々な資料を確認したり、時には医師や弁護士の見解を仰ぎながら最終的な結論を導き出します。

業務内容が多岐にわたっているため多くの知識と多角的な判断が求められる難しさはありますが、対応案件が完了するたびに達成感と成長を感じることができます。また、一人ではなくグループメンバーでフォローしあい、さらに仕組開発部門や事務改革推進部など他部門の方々と連携することも多く、いろいろな方と関わることができるのがこの仕事の面白さです。

自らを成長させた仕事

相互扶助の理念が組織内に
根付いていることを実感。

入会1年目の研修期間が終了し、本配属となった時のことです。新型コロナウイルス感染症の拡大によって共済金の請求件数がこれまでにないほど増大し、全国規模で共済金を迅速にお支払いできるか懸念されました。この危機を乗り越えるため、生命共済グループが中心となり新たな査定体制の構築に動きました。査定業務を経験したことのある都道府県本部職員に声をかけ、さらに経験のない全国本部職員にも協力してもらい、支払査定業務の人数を臨時で増やしたのです。私は配属されて間もない頃でしたので体制構築のためのシステム手続きを担当していましたが、このイレギュラーな状況によって知識面だけではなく意識面においても今後につながる経験ができたと感じています。結果的に組合員・利用者の方々へ無事にお支払いできましたが、「共済金を適切に迅速にお支払いする」ために相互扶助の理念が根付いている組織力を実感し、私も「この組織の一員としてより成長したい」という思いが強くなりました。

今後の目標

組合員・利用者に想いを馳せながら
新たな施策を考える人になりたい。

支払査定部門は、組合員・利用者が「共済に加入していて良かった」という想いにダイレクトにつながる仕事です。病気やケガなどで不安になった気持ちを「安心」に変えるために、よりよい寄り添い方を実現するのが私たちの使命です。普段の業務では組合員・利用者と関わる機会は多くありませんが、自分の業務が「どのように」「誰のために」つながっているのか考えることを大切にしています。

様々な部門で経験を積んで、再び業務部に戻って活躍されている先輩方を見て、私もそのようなキャリアを歩みたいと考えています。まずは、もっと現場に近い感覚を持つため都道府県本部に異動し経験を積みたいです。そしていつか業務部に戻ってきた時は、組合員・利用者の想いと時代のニーズを的確に捉え、新しいことに挑戦するエネルギーを発せられる人材になりたいです。

キャリア
2022
入会。全国本部 業務部 生命共済グループに配属。「ひと保障」の支払査定にかかる査定基準の策定や査定体制の構築、支払処理システム構築の参画など多岐にわたる業務を担当する。
代表的な一日のスケジュール

9:00

出勤、メールチェック、会議資料の確認

10:00

会議やデータ提供のための資料作成、資材校正など

11:00

電話・メールでの照会対応

12:00

昼食・休憩

13:00

グループミーティング

14:00

他部署や外部との打ち合わせ

15:00

議事録の作成・確認など

16:00

医長への相談など電話・メールによる照会対応

17:00

退勤

OFF TIME 休日の過ごし方

OFF TIME 休日の過ごし方

行ったことのない世界を旅行して
見聞を広める。

海外旅行によく行きます。訪れた場所ならではのものに触れるワクワク感が好きです。最近では長期休暇制度を活用して初の一人旅でスペインに行きました。歴史的な建造物やきれいな海を見ながら街を散策したり、現地の人で賑わうバルでワインとスペイン料理を味わったりと充実した旅でリフレッシュできました。写真はサクラダファミリアから見た景色です。とても素敵な街なみでした。

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